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ウチの黒ニンニクは、高級非売品です。ニンニク栽培からレシピまで なんでも記録 自産自消 #blackgarlic

「マクドナルド式・理想の黒大蒜(ブラックガーリック)トースト」ビジネスモデル図

マクドナルド式・理想の黒大蒜(ブラックガーリック)トースト」ビジネスモデル図

以下は、藤田田マクドナルド式経営ロジック(高速回転・標準化・一等地・需要創造)を、
“黒大蒜トースト”に応用した 理想モデル の図解です。


■ 全体アーキテクチャ(ビジネスモデル全体図)

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│      マクドナルド式「理想の黒大蒜トースト」ビジネスモデル      │
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【需要創造(Demand Creation)】
  ・黒大蒜=健康 × 美容 × スタミナ の“普遍価値”をフックにする
  ・朝食マーケットに特化(AM 5〜10時)
  ・“3分で整う健康食”としてブランド化

        ↓(需要を店へ送る)

【オペレーション(Operation System)】
  ● セントラルキッチンで黒大蒜ペーストを一括生産
      - 糖度・粘度・香りの標準化
      - 酵素分解プロセスを統一
  ● トーストアセンブリ方式
      - ①焼成 → ②バター → ③黒大蒜 → ④仕上げ
  ● AI需要予測で焼成パンの数量最適化

        ↓(高速調理 → 高回転)

【価値提供(Customer Value)】
  ・“健康に良いのにジャンクっぽい満足感”をUX化
  ・3分以内提供
  ・定番1商品 + 季節限定(蜂蜜/胡麻/スパイス)

        ↓(成果)

【収益モデル(Revenue Model)】
  ● 圧倒的高回転率(朝の短時間勝負)
  ● セントラルキッチンで原価低減
  ● トースト × ドリンクのセット販売
  ● デリバリー・キヨスク型売店で外食依存低減

        ↓(成長)

【多店舗展開(Expansion Model)】
  ・駅ナカ/病院/オフィス街の早朝需要を独占
  ・小型店(10㎡〜)で大量出店
  ・フランチャイズ方式で急拡大

■ 主要コンセプトマップ

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│  ユダヤの商法思考        │ →  │  高付加価値 × 標準化 × 大量販売 │
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                             │ 黒大蒜トーストOS(基幹モデル) │
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【商品集中】     【健康価値の定義】   【オペレーション標準化】
・黒大蒜一本勝負   ・抗酸化×疲労回復   ・アセンブリ工程の一本化
・派生は3種のみ    ・朝食特化         ・新人でも5分で習熟

■ 店舗レイアウト(マクドナルド式・超効率型)

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│              小型店レイアウト(10〜20㎡対応)               │
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│ 入口 → モバイルピック棚 → カウンターレジ → 受け取り口     │
│                                  │
│                         トーストアセンブリライン            │
│                         ┌────────────────────┐    │
│                         │ ①焼成 → ②バター → ③黒大蒜塗布 │
│                         └────────────────────┘    │
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│         後方:黒大蒜ペースト保管庫/パンバンク/小型冷蔵庫   │
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■ 顧客価値の再定義

  • 「朝食=時間がない」問題に対する ”最速の健康食”

  • 黒大蒜の健康効果を “実感できる UX” として表現

  • カスタマイズ:蜂蜜、プロテイン、黒胡椒、オリーブオイル等


■ 収益最大化ポイント(マクドナルド式)

  1. 商品数を絞り、仕込みをセントラル化

  2. 朝の短時間で“回転率×客単価”を最大化

  3. 提供速度3分以内

  4. 小型店フォーマットで初期投資を最小化

  5. ドリンクセットで粗利率を上げる


さらに、

  • 商品写真入りメニュー図

  • FR店舗収支シミュレーション(損益モデル)

  • パワポ資料化

などにも変換できます。 次にどうしますか?