「マクドナルド式・理想の黒大蒜(ブラックガーリック)トースト」ビジネスモデル図
以下は、藤田田のマクドナルド式経営ロジック(高速回転・標準化・一等地・需要創造)を、
“黒大蒜トースト”に応用した 理想モデル の図解です。
■ 全体アーキテクチャ(ビジネスモデル全体図)
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│ マクドナルド式「理想の黒大蒜トースト」ビジネスモデル │
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【需要創造(Demand Creation)】
・黒大蒜=健康 × 美容 × スタミナ の“普遍価値”をフックにする
・朝食マーケットに特化(AM 5〜10時)
・“3分で整う健康食”としてブランド化
↓(需要を店へ送る)
【オペレーション(Operation System)】
● セントラルキッチンで黒大蒜ペーストを一括生産
- 糖度・粘度・香りの標準化
- 酵素分解プロセスを統一
● トーストアセンブリ方式
- ①焼成 → ②バター → ③黒大蒜 → ④仕上げ
● AI需要予測で焼成パンの数量最適化
↓(高速調理 → 高回転)
【価値提供(Customer Value)】
・“健康に良いのにジャンクっぽい満足感”をUX化
・3分以内提供
・定番1商品 + 季節限定(蜂蜜/胡麻/スパイス)
↓(成果)
【収益モデル(Revenue Model)】
● 圧倒的高回転率(朝の短時間勝負)
● セントラルキッチンで原価低減
● トースト × ドリンクのセット販売
● デリバリー・キヨスク型売店で外食依存低減
↓(成長)
【多店舗展開(Expansion Model)】
・駅ナカ/病院/オフィス街の早朝需要を独占
・小型店(10㎡〜)で大量出店
・フランチャイズ方式で急拡大
■ 主要コンセプトマップ
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│ ユダヤの商法思考 │ → │ 高付加価値 × 標準化 × 大量販売 │
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│ 黒大蒜トーストOS(基幹モデル) │
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【商品集中】 【健康価値の定義】 【オペレーション標準化】
・黒大蒜一本勝負 ・抗酸化×疲労回復 ・アセンブリ工程の一本化
・派生は3種のみ ・朝食特化 ・新人でも5分で習熟
■ 店舗レイアウト(マクドナルド式・超効率型)
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│ 小型店レイアウト(10〜20㎡対応) │
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│ 入口 → モバイルピック棚 → カウンターレジ → 受け取り口 │
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│ トーストアセンブリライン │
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│ │ ①焼成 → ②バター → ③黒大蒜塗布 │
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│ 後方:黒大蒜ペースト保管庫/パンバンク/小型冷蔵庫 │
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■ 顧客価値の再定義
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「朝食=時間がない」問題に対する ”最速の健康食”
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黒大蒜の健康効果を “実感できる UX” として表現
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カスタマイズ:蜂蜜、プロテイン、黒胡椒、オリーブオイル等
■ 収益最大化ポイント(マクドナルド式)
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商品数を絞り、仕込みをセントラル化
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朝の短時間で“回転率×客単価”を最大化
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提供速度3分以内
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小型店フォーマットで初期投資を最小化
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ドリンクセットで粗利率を上げる
さらに、
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商品写真入りメニュー図
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FR店舗収支シミュレーション(損益モデル)
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パワポ資料化
などにも変換できます。 次にどうしますか?